Sylvanian’s diary

It's my small world!

鏡開き

イメージ 1

一般的に1月7日までが松の内で、

松の内が明けた1月11日が鏡開き


鏡餅をいつまでも飾っておいたり、食べないで処分してはいけないらしいです。

飾っておくだけでは、年神様にお供えしたにすぎず、

単なるお供えものというよりも、年神様が宿るところだと考えられているので、

鏡餅を開くことで年神様をお送りし、お正月に区切をつける意味があるそうです。
 
。。。というわけで、
 
こちらは我が家の鏡餅
イメージ 2

実はチロルチョコ(みるくもち味)

おめでたい言葉が並んでて、なんだか御利益ありそう
イメージ 3

 
鏡開きで正月に区切りをつけるというのは、

 
その年の仕事始めをするという意味なのだとか


 
チロル鏡餅チョコ食べて、

 
そろそろシルバニアさんの新作に取り掛かろうかしら(*゜▽゜ノノ゛☆