Sylvanian’s diary

It's my small world!

ラストラン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

23時ちょうど。寝台急行「銀河」は時間通り東京駅を出発しました。フルフラットの寝台でゆっくり休み、翌朝7時すぎには大阪到着。

なは・あかつきもラストランをむかえます。

人は何故、高いお金を払ってまで夜行寝台にのるのでしょう・・それはきっと、移動じゃなくて旅をしたいからだと誰かが言ってましたっけ。

今回は、ちょっと趣を変えて鉄道模型をご紹介。

60cm×90cmのレイアウトで、自宅でちょっとした“鉄カフェ”気分を味わっています♪

夏休みに岡山で乗った路面電車貴船の川床に行った時の叡山鉄道もあるんですよぉ~(^-^)v

日本では鉄道マニアのことを“鉄ヲタ”だの“鉄っちゃん”だの“かくれ鉄”だのと呼ぶことが多いのですが、欧米では「KING OF HOBBY」(趣味の王様)とまで言われているのです。 これは「集める」「作る」「動かす」といった趣味の重要な要素が3つも含まれているからで、また、決して子供向きではなく(子供が乱雑に扱うと壊れてしまう)、常識をわきまえ、しかも子供心を持った大人のための、一生ものの趣味ということから、こう呼ばれているのです(に違いない)。