Sylvanian’s diary

It's my small world!

綾小路通新町西入ル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

デパートや銀行が立ち並ぶ、賑やかな四条烏丸交差点。裏通りに入れば、打って変わって静かな古都の佇まいがある。

宇治に茶園を持つ老舗茶屋「三丘園」は、築約100年の町屋で坪庭の緑を眺めつつ抹茶を愉しめる。観光客にとっては、手軽でなおかつ本物の京都に触れられる異空間。

家は典型的な京の町屋の造りで、表通りに面した側には、ランダムに色ガラスをはめこんだ格子窓があり、幻想的な陰影をつくり出している。表は六畳間が2つ、中庭を挟んで六畳と四畳半の離れ座敷、その奥には蔵が建っている。欄間や渡り廊下など、直線構成の整然とした印象。しつらいにも派手なところが全くないのがイイ。

中庭のつくばいや水を打ってしっとりとした植物を眺めながら、風に揺れる笹の葉のサラサラという音に耳を澄ませば、五感で涼しさを実感できる。

ここは楽しいお喋りよりも、静かなひとときが似合う場所かもしれない。